資料5       

   作歌実践編(2)   初句から作るのですか? 

 

       初句が出来ない時はどうすればいいの? 

     5・7・5・7・7 の、どこから作ってもOK.    

     作りたいところから、頭に浮かんだ言葉を

     当てはめてみよう

   

   (例) テーマ:万年筆

     ◎自分の考え、思い、関心のある事項を記録する

      大事な道具

                   ◎いろいろな太さのある、用途に応じたものを選べる

       味わいのある筆記具

         

    「作り方」

    ◎「万年筆」は、 厳密には6音、だけどそこは文学的

     表現なので読むリズムを5音と数えてもOK。

    ◎キャップを回す動作が、執筆への気持ちの準備となる。

    ◎ペン先が紙と擦れるときに聞こえる音(シュッシュ)

                や、手に伝わる感触(ザッザッ)が大好き。

    ◎ (シュッシュ)・(ザッザッ)を擬音語を

    「オノマトペ」と呼び、詩的な表現に適しています。

            

      シュッシュ、ザッザッの言葉を5音と数えて、 

               5・7・5・7・7に当てはめてみよう。

        

     (例1) 

          万年筆 キャップを回し ザッザッの 

    1    4      3

   手ごたえ楽し シュッシュの音も

     5      2

   数字は、句ができた順序を表してます。

    

  (例2) 句の順番を変えて、伝えたいことを結句に

      もってきました。

    シュッシュと/ザッザッでこころ/満ちてくる/万年筆で/

    思いを綴る

            

  まとめ

      ◎5・7・5・7・7 の何処からつくっても

       良い。

      ◎選んだ言葉の音数をチェックして、当てはめる

       場所を検討する。

      ◎言葉とはめる場所を、口で言いながらリズム・

       調べを確かめながら推敲してみよう

             
お知らせ
短歌初心者のためサークル「短歌とぽすプラス」の世話人をしています。以下のホームページをぜひご覧ください。仙台のサークルですが、遠方の方もネット、メールで交流を図りたいと思います。

http://www.tankatoposu-sendai.jp