資料③     

 

短歌は詩であり歌でもある ⇒ リズム・調べが大切!

声を出して読んだとき、57577の調べに乗せて気持ちよく聞こえるか?

 

ここがポイント

     短歌はリズムが大事

    文字で書くだけではない 声に出して読むこと

   

  【リズムが良い歌とは】

    ①なめらか     ②聞いていて心地が良い

    ③まとまりが良い

   

    耳で聞いた音も大事

   (例1) 愛犬のリリーは跳ねるジャンプする私の帰宅おおよろこびで

   

   (例2)  愛犬のリリーはルンルン気分だねシャンプーされて嬉しいみたい

             ルンルン (調子が良くなる)

 

   (例3)新年の初夢飛ぶゆめ空高く翼はばたき未来へすすめ                                             夢、ゆめ (同じ音でリズムが出てくる)

 

   【まとめ】

      リズムが良い短歌を作るには・・・・

      ➀声に出して読んでみる = 音の確認  

      ②少し言葉を変えただけで短歌の意味が変わる 

        ⇒ 自分の思いが伝わるかを考えよう。

 

お知らせ

短歌初心者のためサークル「短歌とぽすプラス」の世話人をしています。以下のホームページをぜひご覧ください。仙台のサークルですが、遠方の方もネット、メールで交流を図りたいと思います。

http://www.tankatoposu-sendai.jp