初めて短歌を作るかたへ 資料➀の2

【短歌で表現できること】

 ➀自分の気持ちや周りの出来事などを自由に書くことができる。

(例1)

三十一(みそひと)文字 リズムにのせて こころ乗せ 自由に作り 楽しもう

(例2)

何時もより すっきり目覚め 何となく いい日と思う 鼻歌も出て

③社会の変化、移り変わりを表現、世情や出来事を詠む

(例3)

元日の 信じられない 大地震 ことしは何が 起こるのだろう

 

お知らせ

短歌初心者のためサークル「短歌とぽすプラス」の世話人をしています。以下のホームページをぜひご覧ください。仙台のサークルですが、遠方の方もネット、メールで交流を図りたいと思います。

http://www.tankatoposu-sendai.jp