最新 「古い旅日記」猪苗代バイク旅

「古い旅日記」 猪苗代バイク旅   昭和62年 5月4・5日

 

 ゴールデンウィーク、妻と子供たちは、実家へ出かけた。どこかへでかけるチャンスだ。半年前に中型二輪免許を取り、250CCのバイクも購入したので、バイクツーリングに出かけることにした。

 朝9時30分出発。国道4号線を一路南下。すこぶる風が強い。この風は終日つづいた。福島駅のうらへ回ると、すぐに吾妻スカイラインへ続く。曇り、ゴールデンウィークの時期にしては気温が低い。バイクでは寒いくらいで、ビニール合羽をスカイライン入口で着る。途中で山菜ラーメン(¥500)を食す。

 いつも思うが吾妻スカイラインは赤褐色の山であまり好きではない。ノンストップでレイクラインへ向かう。料金所は殺人的な混雑、混むのが分かっていながらよくもまあ車で来るもんだと感心する。自分で云うのもなんですが、私は感受性が強いのでこんなラッシュには耐えられない。バイクなので車の横をすいすい通り檜原湖へ。2月に来たときは雪の中だったが今回は中ノ瀬沼を約1時間ほど遊歩する。携帯コンロでコーヒーを飲む。バイクツーリングのスタイルが徐々に身に付いてきた。夕方5時に猪苗代へ向けて裏磐梯を出発。

 

雄国沼

雄国沼と周囲地図

猪苗代町の民宿「小林荘」に到着し、食事になった。私の前にすわったのは内気な青年、列車旅とのこと。隣はロサンゼルスから来たという老人で、わたしは broken Englishで from  sendai  by  motorcyle の会話。

 翌日朝6時起床、8時30分出発。雄国沼へ向かう。9時20分到着、雄国沼ハイキング、と言っても山が深く軽登山といったところです。10時20分に沼に着く。1時間ほど沼の遊歩道を歩く。12時30分下山。13時30分まで昼寝して疲れをとる。13時30分出発。そのあと、ノンストップで仙台まで5時間200kmを走破。(今では考えられません。若かったのですね)